2018年7月14日土曜日

Huawei nova lite文鎮化

どうもこんにちは。

つい先程nova liteが文鎮になりましたので、いろいろ報告していきます

どうしてこうなった


まず、私はParanoid AndroidというカスタムROMを使用していました。

それを導入する際、手違いでrecovery領域を削除してしまいました。

そして2018/7/13、つまり日付的に昨日、スマホの初期化がしたくなりました。

まあrecoveryがないので、 ついでにカスタムROMを変えようと思ったんです。

ですがその前にstock romを焼こうと思いダウンロードしてfastboot flashしたのですが、それが間違い。

カスタムROMの影響で識別情報が変更されたんですかね...?
なぜか起動しなくなりました。

それからカスタムROMを再度インストールしたり、wipeしたり、様々な方法での修復を試行しましたが、どれも失敗に終わりました。

これからどうするのか 


さすがにスマホが使えないのは生活が不便です。

まあ現在はモバイルルーターとPCで乗り切れてますがw

そこで、「強制アップデート」という機能を試してみたいと思います。

強制アップデートとは、/external_sd/dload/内にアップデートファイルを置くことで、
オフライン環境でアップデートできるというものです。

多分高速な有線回線でダウンロードしたものを移してアップデートする際にでも使うんでしょう。

これに加えて、full_updateファイルをTWRP経由でフラッシュします。

これにより、端末内の情報をできる限り修正できるはずです。

一か八かですが賭けるしか選択肢はありません。

明日試してみたいと思います。

起きてからなので実質今日になるかと思いますけどねw

0 コメント:

コメントを投稿