2018年7月13日金曜日

Hello, world!

はじめまして。もぺねこです。

これから、GoogleのBloggerを用いてブログを運営していきますので、
よろしくお願いします。


なぜブログを始めるのか

これにはいろいろあるんですけど、LINEが暇になったからですね。

2018/07/13現在、私のメインアカウントのトーク/招待機能が制限されています。

理由はおそらく非公式APIで不正な動作をしたからでしょう。

そのため現在は基本的にTwitterをしているのですが、やはり物足りない。

そこで私は以前まで書いていた「のえたま!」というブログの再開しようとしたのですが、
とある理由より、やめることにしました。

WordPressではなくBloggerを使う理由

最近のブロガーさんはWordPressを使っている印象があります。

違ったらごめんなさい。

しかし、私はWordPressを使わないことにしました。

それはシンプルな理由です。

重くなるから。

私は重いサイトを開いてしまったらすぐにブラウザバックします。

なので、もし私が「のえたま!」を開く立場であれば、きっとブラウザバックしていたでしょう。

このように、利用者の立場から考えた結果、Bloggerがベストだと判断しました。

また、BloggerはGoogleによるホスティングサービスも提供しています。

毎日異常な量のトラフィックを捌いているGoogleのサーバ上で無料でブログを動かせるのです。

私はこれを考えた際に興奮を覚えました。

「のえたま!」では一時サーバがダウンしてしまった時もあったので、これは大きいです。

本ブログのテーマ

それでは、本ブログのテーマをお伝えします。

  1. プログラミング
  2. アプリ紹介
  3. ガジェット系

基本的にこの3つに関しての記事を投稿していきます。

なるべく高頻度の更新を取り組んでいきますので、閲覧よろしくお願いします。

3 件のコメント:

  1. はじめまして。すごく興味があったのでアクセスしました。ITは全く勉強してないですが・・・。友人からWordPressを使ってみたらと言われることがあります。無料でするのはできる範囲があって。有料を使った方がいいよと言われたことがあります。Bloggerって初めて聞きました。勉強になります。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      WordPressは幅広いカスタマイズを行うことができます。
      実際に私はWordPress上でSTORKという有償テーマを適用してブログを運用していましたが、
      見た目をよくするためにCSSや画像が多用されていたり、WordPressの仕様上データベースに頻繁にアクセスされていたため、少し遅く感じることがありました。
      確かにWordPressとSTORKのおかげなのかPVはある程度獲得していましたが、これで閲覧者にとって快適に情報を知ることができるのか不安になり、Bloggerを使用することにしました。
      PVは減少してしまいましたが、私はこれで良かったと思います。
      何故なら、Webページを運用する目的は、PV稼ぎでも金稼ぎでもなく、情報を伝えることなので。

      削除
  2. こちらこそ、コメントありがとうございます。今、学生さんですか?私は、おばさんですが記事を読んでいてすごくわかりやすいし勉強になりました。目的が情報を伝えることってすごいです。なかなかそんな考え方の人って大人ではいてません。これからもすばらしい記事を書いてくださいね。

    返信削除